株式会社アーキ・クリエイト

物件管理

入居者募集から建物管理まで、アーキ不動産にお任せ下さい

それは時代や環境の変化を的確に捉え、専門的知識と経験に基づいて適切な経営方法を選択しなければならないからです。 アーキ不動産は、岡山の不動産に携わること30有余年。これまで数多くのオーナー様をサポートさせて頂きました。「豊富な実績と情報量」「幅広いご提案と迅速な対応」「他社にない独自のサービス」 これら3つの強みを活かして、専門スタッフがお客様の立場になって誠心誠意ご対応いたします。不動産経営における良きパートナーとして、オーナー様のお手伝いをさせていただき、ご満足いただけるサービスを提供することをお約束いたします。

オーナー様の「安心」のために
私たちができること

  • 入居者募集

    当社で は、高い 入居率と高い稼働を維持するこに注力 しています。物件をお預かりたら主要ポータルサイトはじめ業者間ネットワークに賃貸物件 を掲載 し、現地看板 を設置行います。スピー ディに募集 活動を行うことで、短期間の入居者 募集を実現しています 。

  • 入居審査

    厳正迅速に入居審査を行い、不良者未然防ぎます 。

  • 「管理」に特化

    アーキ不動産は「管理」に特化にしています。「仲介」は入退去が多いと収益が上がる仕組みですが、「管理」は満室時に収益が最大化するため、両者は利益相反の関係です。私たちはオーナー様の利益を最大化するため「管理」に特化し、常時満室を目指した経営に取り組みます。

  • 空室対策のリノベーションをご提案

    リノベーションをおこなうと物件に新たな価値が生まれ、入居率が改善し、収益性が向上します。修繕や保守を超えた物件の価値を向上させる提案で、空室対策の大幅な改善を計ります。

  • 退去時の原状回復手配

    退去時に部屋の内装や設備・備品をチェックし、リフォームが必要な場合は工事の見積・発注も手配します。入居者の故意・過失による修繕が発生した場合の、請求・清算もお任せください。

  • 家賃保証

    各入居者様に保険会社に加入していただくことで、家賃保証をつけることができます。家賃滞納が発生した場合でも、家賃収入の低下をふせぐことが可能です。

  • 資産運用・改善のご提案

    空室対策や節税対策、売却するタイミングなど、不動産経営における最善の運用方法・改善策を、市況や物件の特性、お客様のご意向に沿ってご提案させていただきます。

  • 空き家管理

    入居者のいない家屋・敷地において、近隣住民とのトラブルとならないように管理いたします。不法投棄や放火などの防止や害虫・雑草の発生を防ぎ、物件を守ります。

基本管理内容

入居者募集の業務
  1. 市場調査・賃料査定
  2. 募集図面の作成及び配布
  3. 媒介業者への入居者募集依頼
  4. 入居者選定の補助
  5. 賃貸契約書の作成及び締結の補助
  6. 鍵及び貸室の引き渡し代行
  7. ポータルサイトへの広告業務
賃料・敷金等の代理受理
  1. 家賃、共益費(管理費)、駐車場代金の代理受領
  2. 差し入れ敷金、一時金等の代理受領
  3. 月時毎に入金明細・精算書送付及び賃料の振込送金
契約改定
  1. 賃貸条件の改定協議
  2. 改定書類の作成
解約、明け渡し
  1. 解約・明け渡しに伴う貸主、借主との連絡調整
  2. 明け渡しの確認と鍵の受領
  3. 明け渡しに伴う修繕、原状回復の貸主及び借主との協議調整
  4. 敷金から改装費、未入家賃等を差し引いた精算書を作成する業務
  5. 改装工事完了時の確認
入居者管理
  1. 退去立会、確認
  2. 賃料不払者に対する支払い督促業務
  3. 賃料不払者の状況報告、法的手続きの助言、弁護士の紹介
  4. 長期不在者への対応
  5. 各種連絡文の配布
  6. 有害行為に対する措置
  7. 苦情処理への対応
  8. 近隣・町内会への対応
  9. 24時間緊急電話対応
  10. 修理・工事等の手配及び工事費用の調整・折衛
  11. 鍵の管理
  12. 自動車保管場所使用承諾書発行業務
  13. 契約更新による事務作業
建物・設備・敷地の管理
  1. 定期巡回I(1ヶ月に1回、目視確認)
  2. 保全(共用灯交換等の部材費は実費)、補修(目視確認と補修手配)
  3. 空室管理(月1回程度の風通と目視確認)
  4. 長期不在者への対応

物件管理の流れ

  • ①管理契約

    大切な資産をお預かりし、経営を代行いたします。

  • ②入居者募集・審査・契約

    入居者の新規募集から、入所者審査、契約業務まで、オーナー様に代わっておこないます。

  • ③入居者対応

    クレームやトラブルなどに対応し、状況を報告いたします。

  • ④家賃回収・状況のご報告

    家賃の集金業務、明細の発行だけでなく、滞納発生時にはオーナー様の代わりに督促いたします。

  • ⑤退去者対応

    退去立合いや敷金等の清算をおこないます。

  • ⑥改善策提案

    空室が発生した場合に原因分析をおこない、改善策をご提案。改装やリフォーム、リノベーションが必要な場合は、オーナー様に代わって手配いたします。

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難しい専門用語を使わず、分かりやす言葉を選んでご納得頂けるまできちんとご説明します。
小さな不安も無くして取引に臨んでいただけるようサポートさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。